事実をどのように解釈するかで、その後の子どもの成長は全くちがうものになります。
入園、入学、クラス替え。
この時期、子どもたちは日中気を遣っているので、教室に来る頃には疲れていることも多いです。
泣いたり嫌がったりしながら来る幼児もいますし、いつもはよく喋る小学生が無言だったりします。
それでもいざ課題に取り組み始めれば、いつも通り、あるいはそれ以上に出来たりします。
気を遣って神経が研ぎ澄まされているからなのか、出来はいつもより良い場合が多いです。
教室に来た時には泣いていても、それを乗り越えたのは子ども自身です。
乗り越える力は持っているので、こちらはそれを出しやすくするだけです。
緊張から弛緩です。
たとえば、子どもの代わりに課題をやって、わざと間違えます。
そうすると
「ちがうよ!」
と言ってやってきます。
泣いてはいますが、見ていないわけではありません。
「泣かないで」
「がんばれ」
と言われるのは好きではなくても、
「ちがうよ」
「なにしてんの」
と言うのは好きな子どももいます。
ですので、泣いている子どもの前では隙をつくり、ツッコんでもらいます。
そうするとこちらも
「よくわかったね!」
「どうしてこんなのわかったの!」
と言います。
そこでだいたいの子どもは笑います。
笑ったら、もう大丈夫です。
園や学校のあとにホッとして泣くのは、それだけ日中気を張っていた証拠です。
体力はそこまで使っていなくても、気力が減ることもあります。
気力が減って体力が余っていれば、それはアンバランスな状態ですから、なにか不具合みたいなものが出ても全然不思議ではありません。
子どもの都合で予定通りの時間に教室に来れなくても、こちらが全く気にしないのは、子どもたちが
「頑張ってる」
と思うからです。
終わってホッとして泣くほど頑張ったのです。
すごいことです。
泣いたという事実をどのように解釈するかで、その後の子どもの成長は全くちがうものになります。
同じ事実を見ても、解釈は人それぞれです。
そして、解釈次第で安心にも不安にもなります。
解釈は、
「もっと子どものことをよく知りたい」
「もっと子どもにいきいきと成長してもらいたい」
と思う気持ちからはじまります。
解釈次第で子どもの可能性が広がったり、そうでなくなったりすることもあるだろうと思うと、解釈の仕方を学ぶことも、とても大事なことだと思います。
2021年新潟大学附属幼稚園に2名、新潟大学附属長岡小学校に8名合格しました。
>>>
体験について、直接聞きたい方は
0258-86-6341(無限に皆良い子)
に電話をして、
無料体験授業希望です
とお伝えください。
(9:30-11:30,1:30-6:00)
※駐車場は教室東隣、川崎東パーキング②③です。
・お友だちと一緒に体験できますか?
・兄弟同時に体験できますか?
・ちょっと質問いいですか?
等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。
附属小学校合格(2019)>>>新潟大学附属長岡小学校合格
附属幼稚園合格(2019)>>>新潟大学附属幼稚園合格
授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。
受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。
ma・senkaは、
・子どもの可能性を信じる方
・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方
・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方
にとって、最適な教室でありたいと思っています。
ma・senka教室生の幼稚園・小学校・中学校
おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。
長岡市だけでなく、新潟市、見附市、三条市、柏崎市、魚沼からも毎週通われている生徒がいます。
いつもありがとうございます。
東部川崎保育園
帝京長岡幼稚園
新潟大学附属幼稚園
長岡みのり幼稚園
長岡和光幼稚園なごみ保育園
長岡天使・聖母幼稚園
希望が丘保育園
富曽亀保育園
花園みどり保育園
東部保育園
東部第二保育園
関原保育園
新保保育園
新組保育園
双葉保育園
長嶺保育園
柏保育園
みしま中央保育園
岡南こども園
けさじろ保育園
ひごし中央こども園
みどりこども園
こどもけやき苑
くろじょうこども園
めぐみ野こども園
ベビールームそら
見附天使幼稚園
今町天使幼稚園
わかくさ中央保育園
川崎東小学校
川崎小学校
富曽亀小学校
阪之上小学校
栖吉小学校
神田小学校
黒条小学校
富曽亀小学校
日越小学校
太田小学校
中之島中央小学校
名木野小学校
田井小学校
前川小学校
脇野町小学校
新潟大学附属長岡小学校
東北中学校
新潟大学附属長岡中学校
栖吉中学校
太田中学校
宮内中学校
東中学校
西中学校
ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。
大きな未来を描いています。
想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。
親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。
親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。
そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。
知能は遺伝だけでは決まりません。
大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。
あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。
>>>