子どもの行動を変える必殺技④【GAFAの黒幕かく語りき】
子どもの行動を変える必殺技、④になりました。
「あれ?③は?」
と思われた方。
すでにアップされていますので、遡って確認してください。
「年末年始のお知らせ」を「③」の直後にアップしたので、③、驚くほどアクセス数が少なかったです。
いやぁ、何事も勉強ですね。
これまで連続して、環境の重要性について話してきました。
今日も、環境についてお話します。
皆様、この本をご存知でしょうか?
ジョン・ドーア。
「GAFAの黒幕」
と言われている人物です。
この本、約400ページありますが、大変面白かったです。
中でも、私が気になったのはこちら。
【心理的安全】
このチームでは不安や恥をかくことを恐れずにリスクを取れるか?
このような質問(他に4つ)への答えがイエスであればあるほど、傑出した成果に結びつく傾向が高いことがわかったそうです。
私は、ma・senkaが
「子どもが安心して間違えられる環境」
になるように、と思っています。
人は実際に何かやってみないと、できるのかできないのか、向いているのか向いていないのかわかりません。
「そんなの、見てればわかる」
という人もいますが、少なくとも、私にはわかりません。
やってもらわないことには、なんとも言いようがありません。
ですが、やってみるとすぐわかります。
子どもも大人も、やってみればわかります。
ただ、一度やっただけですぐに成功することはありません。
わかるのと、うまくできるのは、また別です。
逆上がりでも跳び箱でも、一度やったら誰でもできるようになるわけではありません。
失敗は、誰でもします。
問題は、ここからです。
失敗を怖がる、嫌がるようになると、行動できなくなります。
その結果、成功もできなくなります。
誰もが、失敗のあとに成功が待っていることはわかってはいます。
でも、失敗して怒られたり、笑われたり、バカにされたりすると、やりたくなくなります。
この環境では、子どもは育ちません。
育つとすれば、失敗を怖がる、嫌がるように育ちます。
現代は、子どものことをよく見る大人が多いです。
生まれる時代によって、これほど差があります。
ということは、かつて大人が見ていなかった子どもの失敗も、今はバッチリ目撃する機会が増えたということです。
以前より、格段にマークされているということです。
これほどマークされると、子どもからすると大変です。
「なんでもやってみなさい」
と言われてやってみたら
「なんでこんなこともできないの!」
と言われます。
この環境で育った子どもが、失敗を恐れず、自分で考え、行動するようになるでしょうか?
「GAFAの黒幕」は知っています。
不安や恥をかくことを恐れずにリスクを取れる環境が大事であると。
特殊能力とか、抜群の集中力とかではなく、安心して失敗できる環境が、GoogleやAmazonの成長につながっています。
大人になっても、
「積極的にやってみよう!」
「勇気を持って!」
と言われても、なかなかできないものです。
やってみて、上司にボコボコに怒られる可能性もあります。
上への気遣い、気を利かせるのも、もう限界の時代です。
先輩の公文書改竄、めちゃくちゃな答弁を見ていると、
「こんな所にいられない」
となるでしょう。
もう、理不尽な我慢も圧力も通用しません。
「キャリア=安定」
というのも幻想かもしれません。
ですが、これも世代が違うと
「まったく分かり合えない価値観」
なので、要注意です。
50代の多くの方が、今、70代以上の人に育てられたと思います。
暴力は、継承されます。
ちゃんとバトンは引き継がれます。
「自分は叩かれたけど、人のことは叩かない」
ではなく、
「今まで叩かれたから、今度は自分が叩く番」
と思っている人が多いということでしょう。
これも、教育の結果です。
この世代にとっては当たり前の価値観です。
この価値観、変わりません。
「今の時代、それはダメですよ」
と言われても変わりません。
それどころか、
「だから最近の若い人はダメだ」
「とにかく甘い」
「昔は良かった」
と言われるでしょう。
こういう人の近くで育って、才能が開花しそうですか?
「子どもの行動を変える必殺技③」
で話しましたが、
無礼な人はまわりの思考能力を下げる
無礼な人はまわりの認知能力を下げる
無礼な人はまわりを攻撃的にする
このようになります。
この
「言ってもわからない人」
のことを考えた時、いつも頭に浮かぶのは
「天動説と地動説」
です。
当時の若い学者が研究して、
「どうも天動説じゃなくて、地動説だな」
と思って先輩の学者に報告しても、
「なに言ってるの?」
「地球が太陽のまわり動くわけないじゃん」
みたいになった訳です。
頭が良くても、データを見ても、事実を見ても、受け入れられないものは受け入れられないのです。
結局、天動説から地動説に移ったのは、話し合いの結果ではありませんでした。
天動説の人が、この世から消えたからです。
科学で証明されたことであっても、人が死ななきゃ変わらないことが世の中にはあります。
死んでも変わらないことの方が多いでしょうが。
でも、本当に正しければ、後々、ちゃんと
「地球は回ってる」
とみんなに受け入れられます。
「私が正しい!」
「いいや。私の方が正しい!」
と言い合いをしていると、時間が無駄に過ぎていきます。
それよりも、そんな環境からはさっさと飛び出して、自分は自分の道を楽しく進みましょう。
ということで、行動は大事ですが、その行動を起こすには、安心して間違えられる環境が必要です。
特に、子どもにとって必要です。
やってみた上での失敗は、次の学びに繋がりますが、何もやらない、何もやりたくない状態になると、改善が難しいです。
また、今の環境が不満なら、さっさと離れましょう。
「地球、本当に動いてるんですよ!どうしてわかってくれないんですか!」
といくら言っても、通じない人には通じません。
じゃあ、その人が消えるのを待ちますか?
それもおかしな話です。
あまりにも極端です。
大事なのは、人に変化を期待しないことです。
それよりも、自分のまわりの環境を変えましょう。
環境を変えれば、明るく楽しく学んでいるところも見つかります。
おかしな価値観の人は、おかしな価値観の人同士、
「どうして地球が動いてないってことぐらい、わからないんだろうかねぇ」
「最近の若いもんはバカだからなぁ」
と言わせておきましょう。
関わるだけ、時間の無駄、エネルギーの無駄です。
「とっととくたばれ糞野郎」です。
今日も2歳から幼稚園児、小学生、中学生、高校生までやってきます。
みんな、いろいろ間違え、いろいろ工夫し、いろいろ乗り越えます。
それができるのは、安心して失敗できるからです。
「子どもが変わる!」
長岡市川崎6丁目ma・senkaに体験に来てみませんか?
お問い合わせはこちらから
>>>
体験について、直接聞きたい方は
0258-86-6341(無限に皆良い子)
に電話をして、
「無料体験授業希望です」
とお伝えください。
(9:30-11:30,1:30-6:00)
・お友だちと一緒に体験できますか?
・兄弟同時に体験できますか?
・ちょっと質問いいですか?
等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。
附属幼稚園合格(2019)
附属小学校合格(2019)
>>>
>>>
授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。
受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。
ma・senkaは、
・子どもの可能性を信じる方
・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方
・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方
にとって、最適な教室でありたいと思っています。
ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校
おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。
いつもありがとうございます。
東部川崎保育園
帝京長岡幼稚園
新潟大学附属幼稚園
長岡和光幼稚園なごみ保育園
川崎東小学校
川崎小学校
富曽亀小学校
阪之上小学校
栖吉小学校
神田小学校
黒条小学校
新潟大学附属長岡小学校
東北中学校
新潟大学附属長岡中学校
栖吉中学校
東中学校
ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。
大きな未来を描いています。
想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。
親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。
親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。
そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。
大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。
あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。